23歳OLの投資履歴②

2021年1月、塩漬けにしていたソフトバンク(9434)が回復。100株を+5000で売却。残り100株は様子見。

ヨンドシー(8008)でちょこちょこデイトレの日々。

 

デイトレ向きと思われる楽天225ダブルベア(1459)に挑戦するも、思うように利益が出ず退散。 

デイトレでは取れたとしても目先の利益、結果的には損する確率が高いことを自覚。

 

3月、配当金に興味が湧く。

調べていくうちに米国高配当ETFに魅力を感じる。VYMのチャートを必死に眺める。考えてる間にどんどん上がる。手動で月5万円ずつ買うことにした。

試しにSPYD4株も購入。

投資信託を積立で月5万円開始。

 

5月、オリンピックに伴って円高になるしコロナの感染者も増えるから、月5万円と言わず一刻も早く買った方がいいのでは?と考え、VYM35株購入。

6月、SPYD30株購入。QYLD30株購入。

PLUGを宝くじ感覚で6株購入。

 

7月、初の配当金再投資でUL1株購入。

 

7月現在、見事にマイナスしてます😇

特にVYM買ったタイミングがセンスなかった…

長期的には上がると予想しているので、配当金を貰いつつガチホします。

ずっと気になっていたSBI証券の口座をやっと開設したので、米国株はそっちメインにしようかな!!!管理だるいけど!

f:id:IslU:20210725204732j:image

投資信託は幸いプラスなのでここだけは胸張って誇れます!😂

 

 

現在保有日本株はこちら↓

f:id:IslU:20210725205431j:image

ハニーズ→優待目当て。最近急上昇した

すかいらーく→配当金ないからいずれ手放したい

アミューズ①→ガチホ

アミューズ②→デイトレに失敗して塩漬け(アカンやつ)早く売りたい

ENEOS・エネクス・JR東→ガチホ

ソフトバンク→配当金に拘ったら売るに売れなくなったのでガチホ検討中

 

 

今後の方針

配当金年間で税抜き前10万円目標

デイトレは控えめに。やるなら現物で。

投資信託月5万円継続。