歯並びについて考えてみる

 

転職した際に住民税の支払いをした。

一気に残高が減るのはシンプルに嫌だ。しかし2.3ヶ月払いだと忘れてしまう危険がある。

私は前者を選択して、支払額を残りの月で割り、毎月の給料から一定額を貯め、貯まったら一括で通帳に戻すことにした。

 

 

月日が経ち、21年6月に満額を貯めることができた。

さぁ銀行へ預金しよう。

…預金でいいのか?

この一年弱で私のマナーリテラシーは随分と変わったのだ。円安が進めば預金はむしろリスク、とも考えられる。

このお金は総資産に含めていない。投資へ回し更に利回りを狙おう。そうしよう。

ふと、頭によぎった。

…総資産に含めていないのなら、自己投資をしようかな…

自己投資こそが最大の投資なのだ。

具体的にはなんだろう。

そして、この時に思いついたのが、歯並び…歯科矯正だ。

 

私は歯が悪い。

具体的には虫歯になりやすい。歯並びが悪い。八重歯がある。

しかしコンプレックスではない。よく虫歯になるなぁ〜、八重歯?かわいらしいでしょ?、と軽く捉えているのである。

しかし思いかえしてみれば、高校生の時数年ぶりに歯医者へかかった際に言われたパワーワードがある。

 

あなた、下の歯2本以外全部虫歯ですよ

 

悲しいかな、ノンフィクションである。

そしてそこから一年以上通院した。当時お付き合いしていた彼氏よりも長い期間だ。手遅れな虫歯もあり、神経を何本か抜いたと記憶している。

 

そして最近、数年ぶりに歯医者へ行った。虫歯があった。無事完治した時、先生はもう治療するところないよって言ってたのに。。。

そしてまた数ヶ月通院しているのである。

 

削っただけで処置終了の歯は麻酔を我慢すればいいが、問題は奥歯。銀歯もしくは白い被せ物代が割と高額。

また、学生時代に処置した被せ物が浮いてるから付け直す治療も受けることになった。どうやら歯を食いしばる癖がありそれで浮いたそうだ。

 

(もしかしていい鴨なのかな)

(歯のことは全くわからんし幼少期からのお付き合いだから先生のこと信用しきってるし…)

 

ポジティブなことを一つ書いておこう。

皮肉にも高校生の頃時間をかけて神経をとったので、麻酔なしで治療できる歯があるのだ…

 

 

 

そんなこんなで、歯科矯正にたどりついたのである。歯科矯正したほうが虫歯の治療減るかな⭐︎余剰金で出来るならいいかな⭐︎と思い調べたら慄きました。

 

たっかいんですね…

期間が長いのは覚悟してましたが、70万〜100万もするんですね…大学生の友達がやっていたけど実家が太いんですかね…(?)

勿論、余剰金で足りるわけがなく、都度払いで虫歯直した方が安くつくという結論に達しました。

 

 

私は日々の歯間ブラシと、歯を食いしばらないように意識してすごすぞ!