23歳OLの投資履歴①

 

2016年4月〜

新卒で入社した会社に持ち株制度があった為、18歳にて投資をはじめる。月2万円、ボーナス時6万円積立。

当時定期的に送られてくる報告書が全く読めず、かつ毎月給料天引きの為、本当に手取りが少ない少ないと喚いていた😂

今思うと、アベノミクスにうまく乗れていたのではないかと🤔

 

 

2020年4月〜

4年勤めた会社を辞め転職。それに伴い持株会脱退。手元に残すの面倒だし現金欲しいし、という安直な理由で売るタイミングを見極める為、株価ウォッチ開始。しかしコロナショックで株価がみるみる下がる。

その時、好きなアーティストが所属しているアミューズが上場していることを知り、株価が20万円台まで下がっていたので思い切って購入。しかしさらに下がり続け20万円をきる。そっと画面を閉じ、暫く株価ウォッチをやめた。

 

7月〜

NISA口座の存在を知り開設。

アミューズの株価が再び20万円をきったので迷ったが購入。NISA口座で買ったら安全だろうと、思い切って優待が魅力のすかいらーく、ディフェンス銘柄で有名なJR東日本も購入。貯金残高が一気に減って、心臓には悪かった🫀😂

f:id:IslU:20210718154512j:image

 

8月

特定口座で購入のアミューズを+20025で売却。人生初利益😎✨

調子に乗って特定口座でデイトレを始める。相場の影響で+10000ほど利益が出る。

 

9月〜

デイトレ銘柄に、総理大臣の発言で下がってる通信銘柄ソフトバンクを100株購入。更にナンピンで100株購入。後に下がり続け塩漬けに。また、下がりつつあるJR東日本100株追加購入。しかしアメリカ大統領選挙の影響で株価全体駄々下がり。

思いつきで信用口座開設。現金ないのでJR東日本100株を信用取引保証金にしてた。取り戻さねば!と思いナンピンを重ね、気づいたらJR東日本500株ホルダーに😇一時期実現損益は△300000。

f:id:IslU:20210718154525j:image

(怖すぎて△300000のスクショは残ってなかった😂)

追証に怯え、信用取引保証金にヘソクリを投入し、半年後の自分に判断を任せ、暫く放置。

かなり反省しました。

誰にも言えないから1人でドキドキしました🤣

 

 

 

11月〜

奇跡が起こる

f:id:IslU:20210718155413p:image

こんなチャート中々お目にかかれないぞ😂👏👏👏

ワクチン開発のニュースで株価一気に回復。

少しずつJR東日本を売却、手元にはNISA口座の100株だけ残した。ヘソクリも無事回収。相当下がってる時に買うお金にする事を決意。

 

流石に懲りたので、特定口座でゆるくデイトレをする日々に。

NISA枠が余っていたので、配当金重視で伊藤商事エネクスENEOSを100株ずつ購入。

 

 

 

 

2020年の実現損益

f:id:IslU:20210718161526j:image

かなり相場に助けられたけど、初心者にしては悪くないのか…🤔🔰???

 

 

長くなったので②に続く